君はまるで砂漠に咲く、一輪の花。

僕はその花に引き寄せられる蝶。

Codeforces Beta Round #49 (Div.2)

はい。最終更新日:2014/05/17
http://codeforces.com/contest/53

A. Autocomplete

implementation

ざっくりと大意

・VasyaはBERowserの自動補完機能作りで忙しい?
・sが入力中の語句でn個の補完候補がある?

方針のようなもの

・先頭からの一致がなければ補完候補なしで入力中の語句をそのまま出力
・先頭からの一致があったらより短い語句、同じ長さなら辞書順で早いものを出力

import re
x=raw_input()
p=re.compile(x)
n=int(raw_input())
l=[]
for i in range(n):
    w=raw_input()
    if p.match(w):
        l.append(w)
l.sort()
print l[0] if len(l) else x

これも吹っ飛んでいたので過去分は書きなおして新しい方のみ。

C. Little Frog

constructive algorithms

ざっくりと大意

・むかしある所にVasyaという名の小さなカエルがいた。Vasyaは決意した
・自宅の近所にはn個の塚がそれぞれの距離間1mで一列である ・必ずや自宅の周囲の全ての塚を一日で訪れなければならない
・同じ距離を飛ぶのは退屈なので毎回違う距離で同じ箇所には二度と行かないようにしたときの巡回順

方針のようなもの

・最小値と最大値をループさせれば勝手に差が1ずつ小さくなっていくんじゃないかな??

n=int(raw_input())
l=[int(x) for x in range(1,n+1)]
for i in range(n):
    if i%2==0:
        print l[0],
        l.pop(0)
    else:
        print l[-1],
        l.pop(-1)

勝手になっていたらしい。。良かった。