君はまるで砂漠に咲く、一輪の花。

僕はその花に引き寄せられる蝶。

Codeforces Beta Round #87 (Div.2 Div.1)

はい。
http://codeforces.com/contest/116/

A. Tram

implementation

ざっくりと大意

・最初は誰も電車にいなくて、左の数の人が電車を降り右の数の人が電車に乗る。

方針のようなもの

・なんか∑とかでよく分からん式があるけどnote見ると一時的な最大乗車人数みてるっぽいのでそれを処理。

#!/usr/bin/env python
# -*- coding: UTF-8 -*-
n=int(raw_input())
ans=chk=0
for i in range(n):
    j,k=map(int, raw_input().split())
    chk-=j
    chk+=k
    ans=max(ans,chk)
print ans

∑が分からなくても最大人数見るだけでなんとかなったのでよかった。

B. Little Pigs and Wolves

greedy,implementation

ざっくりと大意

・n*mのマスに豚と狼がいる。
・狼は隣接した四方のマスの豚を一度喰らう。
・問題文読んでません。

方針のようなも

・たとえばPWPWこんなので3番目のマスのPを左右から襲っちゃうと1匹だけになったりみたいなのを起きないようにして最大数をさがす??
・n,mが最大でも10らしいのでてきとーでも何とかなりそうかも。
・と思ったけど結構難解だったのでまた後日。。。。