君はまるで砂漠に咲く、一輪の花。

僕はその花に引き寄せられる蝶。

Codeforces Beta Round #88

はい。
http://codeforces.com/contest/117

A. Elevator

implementation,math

ざっくりと大意

・n人の参加者はmのフロアに??
・エレベーターは1F,2F,3F,mFと上がっていき、そしてm-1F,m-2Fと降りてくる。
・その動きを無限に繰り返す。フロアに居る人は即エレベーターに乗ってくる。同時に乗れる人数は無限。
・sに居て。。。。よくわからないので保留。。

まぁ結局はBも保留になったのですが。。。

B. Very Interesting Game

brute force,number theory

ざっくりと大意

・2人で遊ぶゲーム。
・プレイヤー1はaを超えない9つの数からなる文字列s1を作る??
・プレイヤー2はbを超えない9つの数からなる文字列s2を作る??
・先行0アリ
・s1,s2を結合してmodで割り切れればプレイヤー2の勝利。そうでなければ1の勝利。1が勝つときは最小の動きも出力

方針のようなもの

・いや、、、何言ってるのか解読できず、サンプルも理解できず。
とりあえずACじゃなくてTLEになってる人をパクった。
4988535のUnleninさんをパクリつつ推定コメント入れてゲームのルールを推定推定。

#!/usr/bin/env python
# -*- coding: UTF-8 -*-
a,b,mod=map(int,raw_input().split())

#b>=modなら即時2の勝利が確定らしい。
if b>=mod:
    print 2
    exit()

#計算用に10^9%modが準備される。rはメモ用かな?
s=1000000000%mod
r=0
#aは1からaまでの数を全て調べてる??
for i in xrange(1,a+1):
#rにsを加算してmodと比較
    r+=s
    if r>=mod:
        r-=mod
    if not r:
        break
    if r+b<mod:
        print 1, "%09d" %i
        exit()
print 2

ちょっと解読できなさすぎてアレ。。。