君はまるで砂漠に咲く、一輪の花。

僕はその花に引き寄せられる蝶。

Codeforces Round #105 (Div.2)

はい。
http://codeforces.com/contest/148

A. Insomnia cure

constructive algorithms,implementation,math

ざっくりと大意

・プリンセス9歳眠れない夜に羊を数えるのにあきてドラゴンを数える。
・それでも暇だったのでドラゴンが私を攫いに来たと妄想した。
・k番目のドラゴンの顔をフライパンで殴り、l番目のドラゴンは尻尾でバルコニーの扉を締めた。
・m番目のドラゴンは鋭いかかとで無視した。n番目のドラゴンはママンに言いつけられてビビって逃げ出した。 ・プリンセスの妄想に登場のd匹のドラゴンの内で傷ついたのは何匹か??

方針のようなもの

・どこから何を数えて何番目としてドラゴンを傷つけていいのか意味がよくわからん。
・他の人のblogとか読むとk,l,m,nの倍数が1からdの間に何個あるかということになるらしい。なるほどわからん。
・kが1ならそのままdを出力。そうでなければリストで割り切れるか(倍数になっているか)を端から端まで全部見ればいいかな。

import sys
l=[]
for i in sys.stdin:
    l.append(int(i))
if 1 in l[:-2]:
    print l[-1]
    exit()
ans=chk=0
for i in range(1,l[-1]+1):
    if i%l[0]==0 or i%l[1]==0 or i%l[2]==0 or i%l[3]==0:
        ans+=1
print ans

まだまだ問題の意味すらわからないことが多くてショボすぎる、、、