君はまるで砂漠に咲く、一輪の花。

僕はその花に引き寄せられる蝶。

Codeforces Round #178 (Div.2)

はい。
http://codeforces.com/contest/294

A. Shaass and Oskols

ざっくりと大意

・Shaassは鳥を狩ると決めた
・n本の電線のそれぞれにa羽が停まってる
・Shaassがとある鳥を狙うとその鳥は必ず死ぬ
・その鳥より左側の鳥が1つ上の電線へ避難する 上に電線がなければ逃げ去る
・その鳥より右側の鳥は1つ下の電線へ避難する 下に電線がなければ逃げ去る
・上からy番目、左からx番目の鳥を狙う 最後に電線に残ってる鳥は??

方針のようなもの

・鳥を初期配置して撃った結果の通りの移動の処理をする

n=input()
a=[int(x) for x in raw_input().split()]
m=input()
for i in xrange(m):
    y,x=map(int,raw_input().split())
    l=x-1
    r=a[y-1]-x
    if y==1:
        a[0]=0
        if len(a)>1:
            a[1]+=r
    elif y==n:
        a[-2]+=l
        a[-1]=0
    else:
        a[y-2]+=l
        a[y]+=r
        a[y-1]=0
for ans in a:
    print ans

電線が1本しかない場合を想定してなくて無駄にWA・・・ 本番じゃなくても防げるものは防がなければダメなので気をつける