読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

君はまるで砂漠に咲く、一輪の花。

僕はその花に引き寄せられる蝶。

Codeforces Round #236 (Div. 2)

はい。
http://codeforces.com/contest/402

A. Nuts

ざっくりと大意

・a個のナッツと沢山の箱を持っている。箱はx個の仕切でスペースがx+1個ある。
・箱のスペースをkより多くするのには反対だが、ナッツをv個より多く入れるのも反対である。
・b個の仕切を持っているがなるべく箱を使う数は少なくしたい??
・Note:1つ目の箱に2つの仕切を使って3つのスペースを用意。それぞれの3つのナッツを入れて1箱目には9個のナッツを収納する、2箱目には仕切が置けずそのままナッツを収納する。

方針のようなもの

・箱に入れられるだけどんどん入れていく。

k,a,b,v=map(int,raw_input().split())
ans=chk=0
while a>0:
    ans+=1
    if b>0 and k-1>0:
        a-=min(b+1,k)*v
        b-=min(b,k-1)
    else:
        a-=v
print ans

仕切があるうちは箱をkに分けてk、仕切が足りなくなったらbの残り+1のスペースになる。スペース分*vのナッツが収納出来る。仕切を使い終わったら1箱にv個しか収納できない。aを減算して0個以下になったら箱数を出力する。

B. Trees in a Row

ざっくりと大意

・n本の木が右に昇順でkの等差数列で並んでることを女王が望んだ??

方針のようなもの

・左から見ていくと思ったけどそんなに単純ではなかった。後で。