君はまるで砂漠に咲く、一輪の花。

僕はその花に引き寄せられる蝶。

Codeforces Round #268 (Div. 2)

はい。
http://codeforces.com/contest/469

A. I Wanna Be the Guy

ざっくりと大意

・何かのゲームが元ネタらしい。。
・クリア目標ステージ数がnで、プレイヤーXはp箇所のステージ\(a_i\)をクリアしてプレイヤーYはq箇所のステージ\(a_i\)をクリアしてnを達成できるか??

方針のようなもの

・\(a_i\)の種類を数えればよさそう。。

n=int(raw_input())
p=[int(x) for x in raw_input().split()]
p.pop(0)
p=set(p)
q=[int(x) for x in raw_input().split()]
q.pop(0)
for i in q:
    p.add(i)
print 'I become the guy.' if len(p)>=n else 'Oh, my keyboard!'

後で気づいたけど 1<=\(a_i\)<=n だからステージ数を数えてnと等しくなることはあってもnより大きくなることはなかった罠。。回答には大して影響しませんが。

B. Chat Online

ざっくりと大意

・XとZは友達でよくチャットで話している。
・Zは\(a_i\)から\(b_i\)の間はチャットルームにいる。
・Xはちょっと違う時間で彼が0時に起きたとしたらチャットルームにいるのは\(c_i\)から\(d_i\)の間である。
・だがしかし、Xがt時に起きたとすれば\(c_i\)+tから\(d_i\)+tの間である。
・Xが起きるのはl,rの間。
・pはZの件数で、qはXの件数。

方針のようなもの

・何を計算して出力するのかよくわからないので後で