君はまるで砂漠に咲く、一輪の花。

僕はその花に引き寄せられる蝶。

Codeforces Round #289 (Div. 2, ACM ICPC Rules)

はい。
http://codeforces.com/contest/509

A. Maximum in Table

ざっくりと大意

・1行目は1がn個の数列、2行目からは(n>1ならですけど)先頭が1で以降は(同じ行の1つ前の数+同じ列の1つ前の行の数)の和が入っていく。
・それを作成し終えた時の最大の数はいくつか??

方針のようなもの

・もしかしたら式一発で求まるかもしれないけどとりあえずはその数列を作成する。

n=int(raw_input())
l=[1 for i in range(n)]
x=n-1
while x:
    x-=1
    s=[]
    for i in range(n):
        if len(s)==0:
            s.append(1)
        else:
            s.append(s[-1]+l[i])
    l=s[:]
print l[-1]

B. Painting Pebbles

ざっくりと大意

・a個の小石をk色で染めて並べて同じ色で挟むことがないように??? ・4色で5個並べるのは例えば11234だと1が並びであって挟んでないからセーフ??2色で4個並べようとすると1122で良い気がするけどダメなのか??あとで

方針のようなもの

・あとで