読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

君はまるで砂漠に咲く、一輪の花。

僕はその花に引き寄せられる蝶。

VK Cup 2015 - Round 1 (unofficial online mirror, Div. 1 only)

はい。 なにやら正規にラウンド進出の参加者用と、正規には参加者ではない用のと分かれてあるけど問題とかはほぼ同じっぽい?? http://codeforces.com/contest/529
↓はオフィシャルの方ので一部見えなくなってたり、問題名がロシア語表記だったり
http://codeforces.com/contest/524
まぁ、Div.1向けだけあって難易度高いですね。。

B. Group Photo 2 (online mirror version)

B.Фото на память - 2 (round version) (見えなくなってるけど同じ問題であろうと思われる)

ざっくりと大意

・久しぶりに集まった友人たちとn人で集合写真を撮る。カメラにはタイマーがあるので全員が写るものを一度で撮れる。
・幅\(w_i\)で高さ\(h_i\)の人たちで写真を撮るのに必要なサイズを最小にしたい??
・n/2人を超えない人数の人たちは横たわることで写真がより小さくなるように出来たりするらしい。
・サンプル2は1番目の人が横になると合計の幅は7と高さ最大は3なので写真サイズが21になる。

方針のようなもの

・誰が横になるかの探し方が分からないので解説を見に行った。
・写真の高さHを先に決めて各人たちをどうするか見ていくらしい。
・hもwも決めたHより大きい人がいた場合はその高さでは撮影出来ない。
・決めたHよりもhかwどちらかだけ大きい人は向きがそれで決まる。
・決めたHと等しいhの人はそのまま??
・高さも幅も決めたHより小さい場合はw-hの差が大きい人を優先で横にするらしい(全員のwの合計が最も減らせるため)。
・これだとHと等しい人が1人以外の場合にどうするかわからないので後で