読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

君はまるで砂漠に咲く、一輪の花。

僕はその花に引き寄せられる蝶。

Codeforces Round #316 (Div.2)

はい。
http://codeforces.com/contest/570

A. Elections

ざっくりと大意

・n人の候補者がいてm個の都市がある。それぞれの都市でn人の候補者を対象に投票する。
・同じ都市内で最多得票者が2人以上いた場合はindex値が小さい人の勝利とする。
最多勝者が当選となる。最多勝者が2人以上いた場合はindex値が小さい人の勝利とする。

方針のようなもの

・数えて記録する。言語にもよるけどindex値が小さいほうという条件の設定は優しいと思う。

python

n,m=map(int,raw_input().split())
l=[0]*n
for i in range(m):
    a=map(int,raw_input().split())
    tmp=a.index(max(a))
    l[tmp]+=1
print l.index(max(l))+1

それぞれの都市の最多得票者をmaxで探せば勝手にindex値が小さい人の勝利になっていて、勝利数をメモしておいてmaxで探せば勝手にindex値が小さい人の勝利になっていた。

B. Simple Game

ざっくりと大意

・MishaとAndrewは1からnまでの数でゲームをする。Mishaはmを選びAndrewはaを選ぶ。
・ランダムで決められたcに近いほうが勝者となる、近さが等しい場合はMishaが勝者となる。

方針のようなもの

・2つに分けて比べる。

python

n,m=map(int,raw_input().split())
l=m-1
r=n-m
print l if l>=r and l!=0 else m+1 if m+1<=n else m

1からnまでの数がmを境にしてより小さい方とより大きい方に多い?かで比べて決める。例えばn=5 m=3なら3を境にするのでより小さい数は3-1で2つ、より大きい数は5-3で2つ。勝つ見込みが等しい場合はより小さい数を出力するので2を出力する。

C. Replacement

ざっくりと大意

・長さnの文字列とm回のクエリがある。
・それぞれのクエリの後にコンマが2つ連続している箇所[..]を1つに置換していく場合に合計の置換回数はいくつか??
・それぞれのクエリでx番目の文字をcに置換した状態は次回以降のクエリも持ち越される。

方針のようなもの

・あとで