君はまるで砂漠に咲く、一輪の花。

僕はその花に引き寄せられる蝶。

Codeforces Round #325 (Div.2)

はい。
http://codeforces.com/contest/586

A. Alena's Schedule

ざっくりと大意

・Alenaは大学入学試験に合格して、更に勉強を始めた。
・ロシアの大学の授業は2時間で1コマである?(但し1時間とは45分のことである??)
・大学は毎日授業がn枠あるようにしようとするが、ないこともある??
・授業が2枠以上空いたらAlenaは一旦帰宅する。Alenaは大学に合計で何時間いるか?

方針のようなもの

・先頭から0の並びを見る。

python

n=int(raw_input())
l=map(str,raw_input().split())
s=''.join(l)
while '101' in s:
    s=s.replace('101','111')
print s.count('1')

先頭や末尾に0が1つだけの場合は大学にいる必要が無い。大学にいなければならない0は1に挟まれて0が1つの場合だけのはず。なので結合してstrにして'101'を全て'111'に置換する方針にした。一度だけ処理だと'1010101'などの時に残るので注意。先頭からforとかで見て0が2つ以上連続で並んでいるとかを探すのは事故が怖くてやりたくなかったので前述のような方針になった。

B. Laurenty and Shop

ざっくりと大意

・入力は1,2行目は横移動のコスト、3行目は縦移動のコスト。左上マスがお買い物するスーパー、右下が家。
・少なくとも1箇所は違うトコを通ってスーパーと家を往復したい。

方針のようなもの

・全部見るしかなさそうな気がする。あとで。