君はまるで砂漠に咲く、一輪の花。

僕はその花に引き寄せられる蝶。

Educational Codeforces Round 2

はい。
http://codeforces.com/contest/600

B. Queries about less or equal elements

ざっくりと大意

・長さnの数列aと長さmの数列bがある。
・\(b_j\)以下の数がaの中にいくつあるか?

方針のようなもの

・いくつあるか探す。

python

import bisect

n,m=map(int,raw_input().split())
a=map(int,raw_input().split())
b=map(int,raw_input().split())
a.sort()
for i in b:
    print bisect.bisect_right(a,i),
print

あんま覚えてないけどリアルタイムで参加してたらしい。aだけソートして先頭から探してて当然のTLEになってた。Codeforces Round #367のDiv.2のB問題が同じ問題状態の気がする。
自前で二分探索書いてる人もちらほらいる様子。動作内容やアルゴリズムのようなものとしては知っておく必要があるだろうけどbisectで済ませられるならアレ。