君はまるで砂漠に咲く、一輪の花。

僕はその花に引き寄せられる蝶。

Educational Codeforces Round 5

はい。
http://codeforces.com/contest/616

A. Comparing Two Long Integers

ざっくりと大意

・0始まりがありうる数のa,bが与えられる。a,bの大小関係を回答する。

Python

a=raw_input()
b=raw_input()
if len(a)>len(b):
    b='0'*(len(a)-len(b))+b
elif len(a)<len(b):
    a='0'*(len(b)-len(a))+a
if a>b:
    print '>'
elif a<b:
    print '<'
else:
    print '='

input()やint(raw_input())が、あまり信用してはいけない子なのはなんとなく知ってたけど入力データによってはかなり影響あるんだな。。。raw_input()の後にlstrip()やrstrip()で先頭、末尾の特定文字を除いたりとかも新しく覚えた。覚えたけど最終形では使っていないです。

B. Dinner with Emma

ざっくりと大意

・JackとEmmaがレストランに食事に行く。それぞれのレストランの費用は\(c_{i_j}\)。
・Emmaが先に横軸を決め、Jackが縦軸を決める(Jackは縦軸を決めるというより、Emmaの選んだ行の中から決める感じ?)。 ・サンプル1でEmmaは1,3行目を選択したとするなら、Jackに1を選択されてしまうので2行目を選ぶ。2行目から費用2の店に決定される。

Python

n,m=map(int,raw_input().split())
ans=chk=0
for i in range(n):
    l=map(int,raw_input().split())
    if min(l)>ans:
        ans=min(l)
print ans

最小値が最も大きい行の最小値が解になるので、毎回比較して結果を出力した。