君はまるで砂漠に咲く、一輪の花。

僕はその花に引き寄せられる蝶。

Codeforces Beta Round #92 (Div.2 Dvi.1)

はい。
http://codeforces.com/contest/124

A. The number of positions

math

ざっくりと大意

・n人がいて、a人以上はPetrの前にいるように後ろはb人以下で??
・その条件でPetrが立てる場所は何通りか??

方針のようなもの

・問題を解読できなかったのでTutorialから解をパクった。

n= map(int, raw_input().split())
print n[0]-max(n[1]+1,n[0]-n[2])+1

3 1 1は3人の中で最低でも前に1人以上、後ろは1人以下なら取りうるポジは2,3番目。
5 2 3は5人の中で最低でも前に2人以上、後ろは3人以下なら取りうるポジは3,4,5番目。
5 4 0は5人の中で最低でも前に4人以上、後ろは0人以下なら取りうるポジは5番目。っていう感じだと思う。

B. Permutations

brute force,combinatorics,implementation

ざっくりと大意

・n行にk桁の数が与えられる。
・最大の数と最も小さなものの間の差が最小だったように、整数中の数字を再整理しなければならない。
・数字はすべての整数中の同じ規則によって再整理されるべきである。

方針のようなもの

・問題解読できず。。。 ・Sampleの2は並び替えで最大値/最小値の幅を小さくしてるけど、Sampleの1は最小にしようと思えば全て同じ数にすればアレでしょうし。。。
・と思ったら並び替え回数?に制限はないけど同じ数を作ってはいけないのかな??
とりあえずはまた後日